fc2ブログ

愛車の名前を昨日知った話

僕は自転車が好きだが、恥ずかしい話昨日まで名前を知らなかった。剣八か…


僕のは「SCOTT SUB30 クラシック」
という名前らしい。ふむふむ


で、気になるネットの評価をみてみると…

クロスバイクにしてはスピードが出るタイプで、
これでもかってくらいフレームが硬いらしい。マジか…(最近自転車の衝撃が原因の不妊症をマジで心配してたりする)





まあ、高剛性なため走り出しがクイックという特徴があるとか。

で、やっぱりフレームサイズは僕の身長にはあってなかった。

というわけで昨日はステムの逆転改造をしてみた。

ステムは最低まで下げてあるものの、それでも長さが足りないので、上向きになっているステムを下向きに逆転させるというものだ。

これでハンドルがさらに低くなった。

スピードが上がったかどうかはよくわからないけど前傾がきつくなった分ハンドルを引っ張りやすくなったような気がする。

夢の新車はまだ先の話になりそうなので…とりあえずはこいつをいじり倒すしかないですね(^^)
スポンサーサイト



2014-05-29 : ぶらり旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イチジクの実

今日は散歩をした。

するとイチジクの実がなっていたが…

これは、東方家の敷地にはえていたアレに似ているな。




散歩をすると新たな発見がありますね。

天気のいい日は散歩に限りますね…
2014-05-28 : ジョジョリオン考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Wi-Fi解約

やっと2年が過ぎたので○ーモバイルのWi-Fi回線を解約した。

ヨドバシで契約したので無駄に2回線契約になってたりしたのだが契約解除に金がかかるので放っておいたらまあ、けっこうな出費になっていた。


そのためWiMAXにするべく契約解除に踏み切ったわけだが…まあパソコンが使えないと色々と不便だ。


しかしながら、パソコンの使い道といえばたまに更新するブログとアニメ動画を見る程度…
そのために月ウン千円払うのってどうなの?って事になり、しばらくはネット回線を封印します。

ま、どうしても必要な場合は職場のWi-Fiでなんとかするとして…

これでお金が浮くのでその分を新車購入資金として貯めていくのもまた一興というもの。ブログはスマホで書けるしね。


意外とこっちのほうがマメにブログ書くかもしれないな…
2014-05-28 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

八木山夜露は結局なんなのか考えてみた



ヴオオオオオオォォォオルゥゥRRRRRR

ガァァRRRRRRR



続きを読む

2014-05-21 : ジョジョリオン考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジョジョリオン32話 感想

敵は未知の生命体・・・?   

という煽り文から始まる今月!!ついに決着か!!




ネタバレ注意!!!

続きを読む

2014-05-19 : ジョジョリオン考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自転車の思い出を語る

僕の初自転車はたぶん3歳か4歳くらいだった・・・・
黄色い自転車だった。

補助輪をつけてガラガラと乗っていた。

5歳か6歳かそれくらいのときに、
緑色のマウンテンバイクを買ってもらった。

当時最新式の回すタイプの変速機、初めての6段変速。なんかいつも乗ってた。


たぶん小学生にしてはずいぶんな所まで行ってた気がする。


中学生になってシティサイクルに変わった。


なぜかカゴが嫌で、取り外して乗っていた

(男女数人のグループで遊びに行った際、テンションが最高にハイ!になった僕はなぜか天を仰ぎ見ながら
 坂を下った・・・そしてカーブミラーに激突し、フロントフォークが大破した。  僕はふっとんで頭を打った。
 僕がパープリンなのはたぶんそのせいだ)



高校生になると、隣町ぐらいは平気で出かけるようになった。



専門に入ると一度ママチャリを買うものの、すぐに物足りなくなり、
マウンテンバイクを購入。

夜な夜なウィリーの練習したりジャックナイフの練習したり・・・(←怪しい)

で、ミニベロも買ったがバイト先に放置してたら無くなった。


で、就職してからまもなく、
魔法のカード使って今のクロスバイクを手に入れたわけですな。


こうやって振り返ってみると、
やはり僕の人生にはチャリは欠かせないアイテムだ。うむ。


オチが無い
2014-05-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のサンリオがタコス!間違えた、カオス!



シンガンクリムゾンズって何なんだ!!

答えろぉー






イチゴマンとディアダニエルがなんか生理的に受け付けないぞ。てかこれキテ○ちゃんと何が違うの…


風丸とハンゾーくらいキャラかぶってるよ







ビートロイド…

これどっちかというとム○キング…

もはやサンリオである必要性がないっショ…
2014-05-14 : 「ネタ枠」 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今欲しいもの〜その2〜

もうたぶんみなさんわかりきってることなんだけど自転車。

まあ先日自転車を修理した際に、僕の体型とフレームのサイズが合ってないことが発覚。

ハンドルが手前にありすぎて詰まっているらしい。調べた所によるとサイズが小さいと腕が、
大きいと腰が疲れるらしい。


チェーンを変えたところスプロケットの摩耗も発覚。よく使うところがすり減りまくっててチェーン歯飛びがひどい

それにくわえてホイールのリムもえぐれてきているらしい

(おかげさまでブレーキ音が変で下りが怖い)



あ、この前も書きましたね・・すいません



あとはフレーム素材と僕の仕様用途にずれがある。


僕のはアルミニウム素材なので振動吸収性がいまいちらしい。漕ぎ出しは軽いらしいが・・・・

まあ普段の通勤では何の問題も無いのだけれどもこの前見たく100キロとかロングライドになると疲れ方が違うらしい。

一泊二日あれば120キロ圏内ならまあどこでも行けるということがこの前発覚したので、スキあらば出かけたい。




で、

ロングライド系の人の本を読みあさったところ、みんなクロモリ推し

fc2blog_201405092313428ce.jpg


丈夫でしなやか、修理も簡単

ランドナータイプよりはロードタイプの方が嬉しいけど、どちらにせよあの細いパイプのホリゾンタルフレームに憧れる・・・(アルミフレームは基本的にパイプがごつい)

あとデザインもクラシカルなものが多い気がする。

アルミのスポーツ型とかカーボンフレームはスポーティすぎてちょっと苦手かもしれません


必要に応じてリアキャリアがあると便利だなあ・・・とかも思います。完全に旅仕様。


タイヤは700×28Cが理想。今のサイズがちょうどいい。

レースするなら23Cとかなんだろうけど旅なら28か32、
悪路を走らないなら28でもいいはずだ。うむ



レースで思い出したけどだいたいレースは土日なので今の僕では出場不可能。

・・・・・・・


ヒルクライム出てみたいですけどね・・・・



まあ、この欲求かなえるとなると予算十万以上は必要なので、衝動的には無理ですが・・・

準備はしておこう。



2014-05-09 : ぶらり旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今欲しいもの〜その1〜

今欲しいものは「包丁」です




料理する時に食材を切るアレですね。

今の包丁は安物なので切れ味が悪いです。はっきり言って押し切りです。アブナイ

で、



僕はお買い物を◯ークベニマルでするのですが、
シール!!を集めると7000円ぐらいする包丁が安く買えるという企画を今やってるわけです


見事に企業戦略にハマってますが・・・



まあ、先の記事でも書きましたが、いらないものが無くなると、いるもののグレードを上げたくなるものですね。



包丁の次は鍋かな〜


2014-05-09 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モノを持たないミニマリズム

ジョジョとは全然関係のない話にはなってしまうのだけれど、最近継続してモノを減らしている。

なんか前にも書いたような気もするけどまあいいや。

まあ、最小限のもので暮らす人をミニマリストと呼ぶらしいが、その考え方と合理性に影響を受けてやってみているわけである。


ラックを捨てた話は前にしたような気もするので飛ばします。

最近はもう一組のフトンも捨てました。学生時代は使ったけど、もう使わないでしょう。無駄無駄ァ

誰かが来たら寝袋があるのでそれで対応します。





あとは自分にとってかなり勇気がいりましたがスティールボールラン全巻と、ストーンオーシャン全巻を売りました。

ジョジョファンとしてそれはどうなのって話ですが、もう暗記するほど繰り返し読みましたし、
読み返すのも数ヶ月に一回といったペース。
紙の変色など色々な不具合も発生しているため、一回リセットすることにしました。


読み返す際は行きつけのマンガ喫茶(ネカフェではなく本当に喫茶店なのだ)に行きます。

集めたくなったら電子書籍で買います。

1〜5部は実家にありますし、そのうち四部はそっくりそのまま妹にパクられたのでいいんです。





で、捨てまくってて気づいたのが僕はモノを集めるのにはほとほと向いていないということ。たぶん・・・

集めたグッッズもろくに飾りもしていないパープリン野郎なのです。

飾ってあるのはタオさんから頂いたショッパーとブシザワさんから頂いたジョルノのみ・・・・
自分で買ったチャリオッツはクローゼットの中です。

まあそんなこんなで片付けた結果残ったものは・・・・

あんまりないですね。パソコンとテレビとPSPくらいでしょうか。(もちろん生活家電はあります)


本に関しては図書館で借りてます。文庫本は捨てる前提で買うかもしれませんが・・・・


で、そんな部屋で休みの日何やってんのって話ですが。

自転車のって、料理して、映画見てって感じですね。買い物とか行かなくなりました。(そろそろインナーがボロくなってきたので買わなきゃいけないけど)


で、減らせるまで減らすと自分が本当に欲しいものが見えてきます。ただ、

何かを手に入れるということは何かを手放すことになるということでもあるので、買う時は慎重に・・・・


欲しいものについてはまた後ほど

tag : ミニマリストミニマリズム

2014-05-09 : ミニマリズムと生活のヒント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

僕のクロスバイクは七年ものだが・・・

僕の愛用してるクロスバイクはSCOTTのサブなんとかだ。

七年くらい前に買ったから、僕が社会人2年目くらいの特に買ったものだ。当時22歳。

7、8万くらいしたから、当時の僕にとっては清水買いだがいい買い物をしたと思っている。

で、最近さすがにパーツに不具合が出てきているのでちょこちょこ変えている。



先月はタイヤを替えた。

今月はチェーンとブレーキワイヤー、シフトワイヤーの交換。グリップの交換。リアディレイラーのクリーニングをした。


今抱えてる問題はリアハブ内部のベアリングの寿命と、前後リムのすり減り(=ホイールの全替え)
スプロケットのすり減り(6段目がヤバい)


今抱えてる問題まで全て解消すると、メンテ代だけで新車変えるくらいかかってる。
そこで悩むのは「買い替え」か「交換」かである。


判断基準は愛着である。それかフレームの素材。

カーボンとかなら手放さないけど・・・アルミだとすごく悩む。


長距離旅仕様ならクロモリフレームがいいし、
山登りならカーボンとか憧れるし。


ぶっちゃけフレーム以外ならどうにでもなりますからね。

ドロップハンドルにしてギア変えて、ペダルをビンディング対応にしてタイヤの幅もいじればクロスだってロードみたいになります(細かいこというと色々違いはあるけど)


だから選ぶ基準はフレームの素材、色、形なのかなあって思う。


今のところ僕のスコットに不満はないのでまだまだ使い倒そうとは思うけど・・・・

なんか誰も知らないようなマニアックなメーカーのチャリとか乗りたいよね(^^)

うーむ

まあ、マシンスペックも大事だけど僕の体力も上げていかないとダメですね。

2014-05-06 : 自転車生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

100キロ

今日はゲンシさんとSBRしてきた。

目的地はそう、蔵王で有名な白石だ。その距離、片道50キロ。つまり・・・・往復で100キロの計算になるな・・・


風向き的になぜか行きも帰りも向かい風だったので・・・僕が前を走りゲンシさんには風圧シールド走法で対応してもらった。


道中、そんなに激しいアップダウンも無いので、平地が得意な人にはおすすめのルートだ。

特に阿武隈川の河川敷沿いの道は走ってて気持ちよかった。

途中野宿してる自転車旅行者を見かけた。ふむ、いいなあ・・・軽いテント欲しいな


午前中は比較的涼しかったものの汗がすごいのでポカリを大量に飲んだ。行きだけで700ミリは飲んだな・・・

僕はリュックに装備してたので取り出すのが面倒だった

ボトルホルダーが欲しいと思った。

50キロの平地ということだったので、今回は一定のペースでこぐことに集中した。

最近自分の脚質と相談しながら自分のライディングスタイルを模索中ですが、
174センチ63キロくらいの僕はクライマー目指すには少し重めなので、ルーラーまたは山岳型のパンチャーが
自分の体型や体質と合ってるような気がする。


まあ、レース出るわけじゃないですけどね・・・・

2時間弱ほどで50キロを走破。早くはないけど、まあ僕たちプロじゃないし・・・

ウーメンを食べにいきましたよ!

fc2blog_20140506222620e55.jpg



五目あんかけウーメン



でパネルがあったのでハマってきました


fc2blog_20140506222636a01.jpg


パワーバーも食べて糖分もブチュルチュルつぶしてパワーアップ!!


そして帰る!!




筋肉も関節も無事だ。だが眠い・・・・

2014-05-06 : ぶらり旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
166位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する