fc2ブログ

タイの大冒険〜番外編〜

リフレッシュも今日でおしまい・・・・


明日からは過酷な現実が待っていますので旅行記はなんとしても今日書きます。


今回は番外編。



1 一眼レフのレンズ



僕の一眼レフはCANON EOSKiss X3  
今回レンズは重さへの懸念から EF40mm 単焦点レンズを持っていきましたが・・・・


旅行に単焦点は不向きですね。

50mmよりやや広角なので油断してましたが、デカい建物なんかを撮るにはけっこう不便・・・・

人も建物や風景をバックに撮るって考えると18−55の広角あたりがちょうどいい気がしました。


あと、やはりカメラ本体も大きければ大きいほど重く、疲れるので。
ミラーレスはこういう時に便利だなあと思いました。

ミラーレス+広角レンズ欲しいなあ


ただ、小さいものを撮ったり、近くに寄って撮る時はいい感じにボケてくれましたよ(^^)



と思ったらf8.0なのでそうでもなかった・・・・



fc2blog_20140227104700d72.jpg


fc2blog_20140227104744527.jpg


マニュアル設定をいじってる時間はないので、絞り優先で調節するのが一番かと。

暗いところはISO感度でなんとかしてました。






2 言葉


事前に勉強するべきでしたが、今回は全然していかなかったので・・・

サワッディクラップ(こんにちは)

コープクンクラップ(ありがとう)


くらいしかわからなかった(´;ω;`)


まあ、そんな時の英語なのだがこれがまた・・・
自分の語学力のなさを痛感しますね。


しゃべるのはなんとかかんとか中学英語でいけても聞き取れない・・・・

お互いに困ってしまって申し訳なかったシーンがちらほら。

英語はもう少し勉強しようと思いましたね。


あと英語使うのがもう一つ。

観光客も多いので、明らかに英語圏の人たちも多く、
特に空港で暇そうにしている欧米人をよく見ます。


話しかけてみたくなったりするんだけど、言葉に自信がないとなかなか勇気が出ませんね(^^;


一緒に行った相方は英語系の専門に行ってたので僕よりレベルが高いんですが。やはり受け答えがスムーズ。

ていうかあんまり外人に抵抗がない。


こんなエピソードがありました。



出国審査のとき、前の方にいた白人の若い兄ちゃんがひっかかって戻ってきました。

僕らの後ろにいた友達に何やら「やっべー」みたいなことを言ってましたが、
相方はさっとボールペン貸してました。


どうやら出国カードの記入を忘れてたらしい。


誰かペンもってね?みたいな雰囲気だったそうな。

まあ、そこはさすが外人。フレンドリーなもんでした(笑)




3 気候   

基本暑いです。30度くらいはあったかな?
ただ朝方は涼しいですし、日中も蒸し暑くはなかった感じがしました。


4 食べ物

基本は辛い。どんなものでも辛めのの味付けがされてます。
辛めのものが苦手な人は大変かも。

僕は幸いなことにお腹を壊しませんでした。

ただ、日本に帰国したときに一瞬お腹が痛くなり、税関検査の前にトイレに駆け込みました(^^;




5 荷物容量

先の記事でも書きましたが僕は40〜55L入るバックパックで行きましたが、お土産詰め込んだらギリギリでした。

日本で着てたアウターがかさばったっていうのもありますが・・・・

お土産をいっぱい買う人は余裕をもった容量のものを用意するか、
持っていくものを少なくした方がいいのかもしれませんね。


僕は旅慣れていないからかもしれませんが・・・




6 卒業旅行


料金もお手頃、海がある、なんか楽しいってことで卒業旅行にもむいてるんじゃないかと思いました。

みんなどんなとこに行くのかはわからないけど・・・・

ヨーロッパは旅費も高く物価も高いので全体的にお金がかかるし今の時期は寒いし

同じリゾートであるグアムは近いけど物価はあんま安くなさそうだし(わかんないけど)

韓国は・・・・今はまあ・・・・ちょっとねえ

観光のみなら台湾もアリなのかもですが、海は入れないし。

卒業旅行っぽい学生さんも何人かいましたよ(^^)

来年あたり卒業の人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。




番外編はこんなとこですね!!


関連記事
スポンサーサイト



2014-02-27 : タイの大冒険 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
150位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する