fc2ブログ

僕のクロスバイクは七年ものだが・・・

僕の愛用してるクロスバイクはSCOTTのサブなんとかだ。

七年くらい前に買ったから、僕が社会人2年目くらいの特に買ったものだ。当時22歳。

7、8万くらいしたから、当時の僕にとっては清水買いだがいい買い物をしたと思っている。

で、最近さすがにパーツに不具合が出てきているのでちょこちょこ変えている。



先月はタイヤを替えた。

今月はチェーンとブレーキワイヤー、シフトワイヤーの交換。グリップの交換。リアディレイラーのクリーニングをした。


今抱えてる問題はリアハブ内部のベアリングの寿命と、前後リムのすり減り(=ホイールの全替え)
スプロケットのすり減り(6段目がヤバい)


今抱えてる問題まで全て解消すると、メンテ代だけで新車変えるくらいかかってる。
そこで悩むのは「買い替え」か「交換」かである。


判断基準は愛着である。それかフレームの素材。

カーボンとかなら手放さないけど・・・アルミだとすごく悩む。


長距離旅仕様ならクロモリフレームがいいし、
山登りならカーボンとか憧れるし。


ぶっちゃけフレーム以外ならどうにでもなりますからね。

ドロップハンドルにしてギア変えて、ペダルをビンディング対応にしてタイヤの幅もいじればクロスだってロードみたいになります(細かいこというと色々違いはあるけど)


だから選ぶ基準はフレームの素材、色、形なのかなあって思う。


今のところ僕のスコットに不満はないのでまだまだ使い倒そうとは思うけど・・・・

なんか誰も知らないようなマニアックなメーカーのチャリとか乗りたいよね(^^)

うーむ

まあ、マシンスペックも大事だけど僕の体力も上げていかないとダメですね。

関連記事
スポンサーサイト



2014-05-06 : 自転車生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
166位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する