fc2ブログ

今欲しいもの〜その2〜

もうたぶんみなさんわかりきってることなんだけど自転車。

まあ先日自転車を修理した際に、僕の体型とフレームのサイズが合ってないことが発覚。

ハンドルが手前にありすぎて詰まっているらしい。調べた所によるとサイズが小さいと腕が、
大きいと腰が疲れるらしい。


チェーンを変えたところスプロケットの摩耗も発覚。よく使うところがすり減りまくっててチェーン歯飛びがひどい

それにくわえてホイールのリムもえぐれてきているらしい

(おかげさまでブレーキ音が変で下りが怖い)



あ、この前も書きましたね・・すいません



あとはフレーム素材と僕の仕様用途にずれがある。


僕のはアルミニウム素材なので振動吸収性がいまいちらしい。漕ぎ出しは軽いらしいが・・・・

まあ普段の通勤では何の問題も無いのだけれどもこの前見たく100キロとかロングライドになると疲れ方が違うらしい。

一泊二日あれば120キロ圏内ならまあどこでも行けるということがこの前発覚したので、スキあらば出かけたい。




で、

ロングライド系の人の本を読みあさったところ、みんなクロモリ推し

fc2blog_201405092313428ce.jpg


丈夫でしなやか、修理も簡単

ランドナータイプよりはロードタイプの方が嬉しいけど、どちらにせよあの細いパイプのホリゾンタルフレームに憧れる・・・(アルミフレームは基本的にパイプがごつい)

あとデザインもクラシカルなものが多い気がする。

アルミのスポーツ型とかカーボンフレームはスポーティすぎてちょっと苦手かもしれません


必要に応じてリアキャリアがあると便利だなあ・・・とかも思います。完全に旅仕様。


タイヤは700×28Cが理想。今のサイズがちょうどいい。

レースするなら23Cとかなんだろうけど旅なら28か32、
悪路を走らないなら28でもいいはずだ。うむ



レースで思い出したけどだいたいレースは土日なので今の僕では出場不可能。

・・・・・・・


ヒルクライム出てみたいですけどね・・・・



まあ、この欲求かなえるとなると予算十万以上は必要なので、衝動的には無理ですが・・・

準備はしておこう。



関連記事
スポンサーサイト



2014-05-09 : ぶらり旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
150位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する