fc2ブログ

ジオス スパジオフラットを乗ってみて魅力と評価をお伝えします


ジオスの車体の中でもおそらくマイナーな方に入るであろう、

スパジオフラット


検索をかけてもオンラインショップばっかり出てくるから悔しくて、良さを語ってみようと思う。







まずなんといっても色がいい。
ジオスブルーは有名だけど、ジオスの他の車体はほぼ真っ青、だけどこれは少し白いところがあるのがすごくいい。ちなみにフロントフォークやハンドル、ステムが銀なのもいいですね。


ハイテクなのもかっこいいけど、僕はあえてちょっとクラシックなのを選んだ。


ジオスのブルーが有名なせいで他のブランドはあんまりブルーを出さないそうだ。

まあ、ここまでブルーばっかりのブランドも珍しいもんなあ。




ちなみに少し話はズレるけど、「GIOS」のブランドについて少し。



なんかネットとかで調べたところによると、日本の自転車乗りの中では評判が良くないとかなんとか。

その理由も、「ある人」がジオスの自転車を過剰に推しつつ、他の自転車をこき下ろしたためにそんな風になったんだそう(´・ω・` )


僕もまあ、そのことは多少知ってましたが…別にそんな気にすることもないかと思って買いました。

青が好きな人、クロモリフレームのあの線の細い感じが好きな人とかは気に入るものがあるかもしれないのでカタログとか見てみてくださいね(^^)



で、機能面でのレビュー。

前にも書いたけど走り心地は柔らかくて走りやすい。漕ぎ出しが重いと言われるクロモリですがそんなに気になりません。(カーボンとか乗ってないのでわからない)


坂道もその辺のクロスバイク並みの登り心地は問題ないです。
ただやはりクロモリ。重い。
坂道での速さを求めるならアルミかカーボン製のものがいいんでしょうね…

タイヤは28なのでまあ普通にまあまあのスピードがでます。スピード求めるなら25とかでもいいかも。

デフォルトのタイヤではややグリップが弱いので路面が濡れると心配です。まあ、無茶な運転をしなければ大丈夫なんですけど。


ブレーキは街乗りなら問題はそんなにないですがまあまあ走る場合だとやや不安です。

とりあえずもうちょっと減ったら交換します。


ハンドルがライザーバーなので姿勢は楽ですが、ストイックに乗りたい場合は交換が必要ですね。

ちなみにスパジオは変速がWレバー方式なので、ブレーキとハンドルを変えればドロップハンドルにするのも低予算で済みます。

いつかする気がします。


ちなみに出てきた「Wレバー」ですが。

フレームに変速レバーが付いているため、手がハンドルから離れます。

すごくめんどくさいです。

まあ、手がかかる子ほどカワイイという言葉もありますからね…

でもレースとか、そういうのには向いてないので細かく変えたい人は交換した方がいいと思います。


細かい部品に関していえば、グリップとサドルの色が青。
どんだけ青が好きなんだよって思われたくない人は変えた方がよさそうです。

僕はまだ変えてないですが。

おそらく茶色とかが合うはずです。



拡張性に関して言えば、各所にダボ穴はしっかりついてますので、リアキャリアとかボトルホルダーは問題なくつけられます。




総合すると、改造次第で「街乗り」「ツーリング仕様」などいろんな可能性が見えてきます。

基本街で乗るけどたまに遠出したい僕みたいな人間にはちょうどいい自転車ですね。



いろいろ合わせて約10万という価格に関してはデザイン代だと思うしかないですね。

機能面ではもう少し安いアンピーオでもいいのついてますし。

ロードバイクの「ヴィンテージ」のデザインがいいけどフラットバーがよくて予算低め。っていう人には買いの車体だと思います。

僕もいろんな車体と比較して、いろいろ悩みましたが結果的に買ってよかったです。


仙台の街中で乗ってると、あんまりジオス見かけないので、仲間が増えると嬉しいですね。


ちなみに街中だと、僕より大人なおじさまがたに見られてる事がよくあります。ちょっと気分いいですね(^^)


久々に長文書きました。
また何かあったら書きますね(^^)

以上ジオスの評価とか感想でした(^^)



関連記事
スポンサーサイト



tag : 自転車

2014-09-14 : 自転車生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
166位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する