fc2ブログ

自分は子供にいったい何を伝えられるんだろう


みなさんが祖先から受け継いだものはなんですか?


鉄球?
知識?
技術?
思想?
遺産?






よく考えると親から受け継いだものってよくわからないですよね。
まあ、体質は遺伝してるんですけど…



生まれてから親元を離れるまでにできる考え方とか、生き方の根幹みたいなものは意外とキチンと受け継いでないことが多い気がします。


まあ、ゆとり教育がどうこう言われてますけど、学校のせいだけじゃないですよね。親も悪いんです。


物心ついたあたりからちゃんと正しいことを伝えなきゃダメなんだろうなと思います。理解できるかできないかは別としても。

まあ、一般的に親元を離れるのが18くらいと考えても学校に行き始めたりすると意外とチャンスは少ないのかもしれません。


でも親が行動で示すか、機会を作ってちゃんと伝えるかしないとたぶんダメになるんだろうなと思います。


ハッキリ言いますけどこの先たぶんダメ親はまだまだ増えるでしょうし(キラキラネームとかつけてる時点でアウトでしょう)、
そういう人の子供はどこかしら「芯」とか「価値観」がぶれてそうな気がするので、そういう人達と一緒に過ごさせるのがすごく心配なわけです。


(僕子どもいませんけどね☆)



だから「変な価値観」に負けない芯を育てる教育みたいなのをするのが、親として伝えられることなんじゃないかと思うわけです。


そのためには自分もしっかり芯作らなきゃいけないんですけどね。


で、大事なものを浮き彫りにするために余計なものを削り落とすと。


足し続けるより削ったほうが本質には近づいていけそうな気がします。

本質が見えた後に足すのは自由なんですけどね。

なんか話が迷走しましたが朝からこんなことを思ったので書いてみました。


眠い

関連記事
スポンサーサイト



tag : ミニマリストミニマリズム

2014-09-18 : 適当系ミニマリストの考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
166位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する