fc2ブログ

ミニマリストは社会的に見るとどうなのか


たぶん今の日本の社会的に見てみると都合悪い存在




今の日本は「いかに無駄を買わせるか」でなりたってる商売がいっぱいあるので、無駄遣いをしないミニマリストはチープな小売にとっては都合悪いです。



僕の見る限り、ミニマリストさんは長時間労働を嫌う傾向にあります。
「欲が多い人」の方が企業はコントロールしやすいです。
「目標」「達成」「成長」という綺麗な言葉と給料をエサにして、
長時間労働と圧倒的ストレスをおしつけてきますからね。

そういうのが嫌いなミニマリストさんは経営側からすると都合が悪いです。


世の中的にはどんどんいらないもの、サービスを提供すればするほど儲かるわけですから、虚ろなものは増えていくとは思いますが、

それが露骨になってきているのでこれからミニマリストさんは増えるんじゃないかと思ってます。


メディアにコントロールされてることに気づく人が増えるんじゃないかってことですね。

ただ、メディアも政府もそうですが、
「正しい本質を見極められる人」というのは向こう側にとっては厄介なんです。


「表面上の薄っぺらい長いものに巻かれる」ひとのほうがコントロールしやすいですからね。


自分の意思を貫くのはとても大切ですが、場合によっては面倒なことが増えるので、そこは適当に乗り切りましょう。


結論としては、ミニマリストということはごく近い人達だけに知ってもらえればたぶんいいんだと思います。

変な人と思われていいことあんまりないですから。

でも、無駄なものつかませられるくらいなら変人扱いされたほうが楽だなあとも思います。



判断は人それぞれです。僕は適当にやります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



2014-09-24 : 適当系ミニマリストの考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
150位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する