fc2ブログ

【超単純】ミニマリスト目安図を書いてみたよ!



言葉で説明するとややこしくなるので図におこしました。


単純すぎというツッコミはなしにしてもらえると助かります。












ほい




では解説します。

中央から順に必要不可欠なものになってます。(所有という基準で)

それぞれの円の大きさがどれくらいかは人によります。





超極端な例だとこんな人もいるわけです。


では一つ一ついきます。


・衣→日本で暮らすなら服を身につけていなくては捕まります。裸族の村でない限り衣服は必要です。裸足で歩くわけにもいかないと思うので履き物もです。
日本においては服を手放すのは家を手放すより難しいのです。




・住→ほとんどの人は所有してると思います。ホテル暮らしとか車上生活の人は持ってません。



・食→ALL外食の人は食に関するものがありません。(自炊派はここの割合がどうしても増える)




・機能性物品→冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、布団、テーブル、テレビなど、あれば楽なもの、便利なもの。(これも人によりけり)



・趣味のもの→自分の趣味に関するもの。本、マンガ、服(必要以上のもの)、その他もろもろ(僕の場合は自転車とかアウトドア用品)


・雑品→飾っておくもの、無くても困らないもの。


・ゴミ→ごみ


外側に行けば行くほど重要度が下がります。

僕の場合は雑品はほぼありませんが趣味の物から内側はあります。



円が大きければ大きいほど所有している物が多くなります。

円の数は同じでも、円同士の幅が狭ければ狭いほど物は少ないということになります。





こうやって単純化するとわかりやすいんじゃないかと思うんですけどどうでしょうね~


ロジカルシンキングも嫌いではないですが、こういう直感的表現も大切にしてます。


自分の所有物を見つめ直すきっかけにしてもらえると幸いです!

関連記事
スポンサーサイト



2014-10-04 : ミニマリズムと生活のヒント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
166位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する