スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

【心配事】若い人がミニマリストになることについて


僕はミニマリズムは若者にはあまり勧めません


なぜか






若者っていっても25歳以下を指すんですが…

若い頃って「無駄と失敗を経験して人としての幅を広げる時期」だと思うんですよ。






そりゃあ無駄は無駄だし、
誰だって失敗はしたくないけど失敗から得るものはけっこうあると思うんですよ。


だから若い頃にくだらないものにハマって、散々お金使って、欲しいものは買って、すげーたくさん後悔と反省かかえまくってからミニマリストになった方がいいと思います。


絶対に失敗しない方法は「やらない」ことなんですよ。


ある意味ミニマリストはその失敗とか不具合を防ぐために「持たない」んです。


失敗と不具合を知らないで本当に大切なものにフォーカスできるのかといわれればたぶんできないです。


ネット見て誰かの生き方に影響うけてマネするだけでは後々人間としての薄さが露呈します。

自分にとって大切なものとそうでないものを判断して選択する能力が高い人がミニマリストだと思います。


全てじゃなくてもいいけどね




別に友達とか職場の人間にどう思われるかはどうでもいいんですけど、
自分の配偶者と子供と孫くらいにはちゃんと語れる人間になりたいものです。


僕は無駄遣い散々しましたし、
元々部屋はゴチャゴチャでしたし、
恋愛とかもトホホなエピソードはたくさん持ってます。


自分の成功話は自慢になりますが失敗談は笑い話にできます。


僕も20の頃は部屋に小虫が大量発生して涙目 (´;ω;`)になりながらお母さんに電話しましたよ…



↑原因は使わないで放置してたゴボウだった。あれ以来ゴボウを買ったことはない



まあ人は変わりますね




若い人はとりあえず無駄でもいいからいろんな物買っていろんな所に行っていろんなこと体験して、自分の器を拡げて、そのあとで大事なものだけにフォーカスするといいんじゃないかなあと思います。




また長くなった (´;ω;`)




関連記事
スポンサーサイト

2014-10-06 : 適当系ミニマリストの考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
114位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

