fc2ブログ

「僕がミニマリストに憧れた理由」


なんとなく思考であれファッションであれ生活であれシンプルな方がカッコいいと思ったから


まあ、そんな感じですかね僕は。

しいて言えばもう少し他の理由もありますけど。




他の理由1 死角を減らしたかった


我がマンションは古いのでたまにGが侵入してくる。
(発生ではない。断じて湧いているわけではない)

侵入を許した場合死角に逃げ込まれて長期戦に持ち込まれるのはなんとしても避けたい。だからモノを減らして逃げ場をなくそう!と思った。




他の理由2 モノをたくさん持っている=裕福=成功 みたいな図式が納得できなかったから


モノの量で何かを測ることはできません。でもなんか世の中の一般常識というか、価値観が「いいものをたくさん所有する」ことが幸せ!みたいな感じがしたからそれがなんとなく気に食わなかったから自ら実験したかったんですよね。




他の理由3 モノを大切にしたかったから



100個あったら大切にしないようなものも、一個なら大切にします。
なぜなら代わりがないからです。

モノの一つ一つへの愛着は、モノが増えれば増えるほど薄れていきます。完全に反比例です。

僕はモノを減らしたいというよりは、「大切にしたい」んだと思います。




まあ、この三つの理由を見ればわかると思いますが、僕はモノ自体はまあまああります。

当然必要ないものはすぐ捨てますが、

捨てるために悩む時間はもったいないです。

その時その時にいらないなと思ったら処分でいいんです。


空いてる時間は楽しみのために使います。そのためのミニマリズムですから。


冒頭に思考もシンプルにしたいと書きましたが、それを突き詰めていくとこういう結論になりました。


たぶん捨てるかどうかで悩むのもめんどくさいんでしょうね、僕は(^^;;


思考のシンプル化もボチボチ考えたいと思います(^^)

関連記事
スポンサーサイト



2014-10-08 : 適当系ミニマリストの考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ネバダ州

Author:ネバダ州
自転車は「GIOS SPAZIOFLAT」に乗ってます。

秋田生まれの29歳。

ジョジョも大好きなので毎月ジョジョリオンの感想も書いてます。
相互リンクも大歓迎なので、気軽に申請してください。

Twitter   w77k

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
166位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請大歓迎です!!気軽によろしくお願いします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する